椿と山茶花は、花よりも葉の方が見分けやすいのですね。 2-3、散り方. 原種椿 テヌフォーリ … C. tenuifolia テヌフォーリア 奈良 椿寿庵. この2つの花は散り方も大きく異なるんですよ。 椿は花の頭ごとボトッと落ちます。その様は縁起が悪いとされ、江戸時代には武士たちに敬遠されたといわれています。 原種椿 大理大葉茶 タリエンシス Camellia taliensis 舞鶴自然文化園 2012年3月22日. 椿茶!と言う商品名から、どんな状態を連想されるでしょうか?。椿茶飲んでみて!と勧められた時、椿茶と言う商品名から、椿葉が使われている比率が10%だと思うでしょうか?。きっと沢山の量が含まれているように思い込むのでは無いでしょうか?。例えば三陸 原種椿 半宿萼茶 ハンシュクガクチャ Camellia szechuanensis 富山県南砺市 「いのくち椿館」 原種椿園 2009年3月21日.

先日のお稽古の茶花はツバキの「炉開き」でした。炉開きの頃に花が満開になることからこの名前がつけられたそうです。 「炉開き」は「雪椿」と「茶」の自然交配によって生まれたという珍しい椿です。お茶の木に似た葉の形で、お茶特有のカフェイン・テアニンを含んでいるそうです!

C. taliensis 大理大葉茶 舞鶴自然文化園.