ダイワのリールのなかでも少しマイナーだけど固定ファンのいるリール・スピンキャストをご存知でしょうか?あまり見たことないようなこの形のリールは、クローズドフェイスリールとも呼ばれています。今回は、こちらのスピンキャストについてご紹介します! ベイトリールといえば、バックラッシュが付き物ですよね? あのラインがごちゃごちゃになってしまう経験はバス釣りをしたことがある人なら誰しもあるはず。 特に初心者の頃は、ベイトリールの設定が分 … 先程質問したのですが、もうひとつ教えてください。両軸リールを使っての遠投している方に質問ですが、一日投げてて、縺れやバックラッシュとかはないのでしょうか?私はバス釣りで軽く投げてもトラブルの連続で両軸を諦めたので、もしよかったら投げ方等教えてください。

バックラッシュするのは投げ方が悪いからです。 バックスイングした時にルアーの重さが掛かってますよねぇ? で竿を振る時に後ろに垂れてるのが前に行く時に中間位置でルアーが停止する瞬間が出てきま … どうすればこの投げ切れを防ぐ事が出来るのか? 良く言われるのは、「8割程度の力でふわっと投げる」事だと思います。 確かにこれだとバックラッシュが起きづらく、投げ切れは激減しまし …

バス釣りで使う投げ方のうち、かなり使用頻度の高いピッチング。 近距離で狙った所に正確に投げるには欠かせない投げ方です。 ピッチングで飛距離がでなくて悩んでいる人って結構いますよね。 僕も7年ぐらいに前にバス釣りに復帰した当初はキャストが全然決まりませんでした。 バスアングラーであれば、「ベイトリールでルアーを遠投したい」と誰もが強く思うもの。この記事ではシマノ・ダイワのよく飛ぶベイトリールと、遠投するための7つのコツをご紹介します。 ブレーキ強めに設定しておけば、強く投げた方がバックラッシュしにくいです・・・かえって軽く投げる方が難しいです(笑) あと重要なことは、竿とのタックルバランスです。

投げ方の工夫.