ニアリーイコールは、ほとんど等しいという意味です。記号「≒」または「≈」を使って表します。このページでは、ニアリーイコールの意味と入力方法(パソコン、iPhone、TeX)を説明しています。
相似記号の左右の図形が相似であることを示す。 一般には2次元の図形に対して用いるが、3次元以上の場合にもこの記号が用いられる。

ワイルドカードという特殊な文字で数式を作ります。 ワイルドカード. 「エクセルの置き換えの関数・数式「substitute」」についてお話したいと思います。 関数の「substitute」とは、文字列中の指定した他の「セル」の文字を新しい文字で「セル」に置き換えて表示することができます。 今日はちょっとややこしいです^^;エクセルの数式中に出てくる「$」の意味と使い方を解説していきます。説明するのがうまくできないかもしれないので、いくつか例を出して把握してもらおうと思いました。 パソコンの文字入力 日本語入力やローマ字入力がおかしくなってしまった時の変換方法 - Duration: 5:57. 幾何における用途. 動画ファン 82,101 views 数式 =find("県",b2) で 県の位置を求めます。県の位置は 4 となります。 県の位置から後ろの文字を取り出せばよいので、=right(b2,len(b2)-find("県",b2)) としました。 len(b2)で文字列の文字数を数えています。
意味のある特殊な文字を使う方式です。 主に条件付き集計関数、 xlookup関数、vlookup関数に使用します。 if関数にはそのままでは使えません(後述)。 「x2」(2乗)や「h2o」(元素記号)などの上付き・下付き文字を入力する方法です。 2乗「x2」(上付き)や「h2o」(下付き)を入力する 上付き・下付きにしたい字を選択。 [書式]メニューの[フォント] …