名前に使える漢字は戸籍法によって決められています。現在は常用漢字が2136文字、人名漢字836文字の2999文字となっていて、この決められた漢字以外は名前に使えないため、せっかく時間をかけて考えた名前でも役所では出生届を受理してもらうことができません。 本項では子の名に使える漢字(常用漢字 および人名用漢字 )について扱う。; 子の名に使える漢字は2999字 。 内訳は常用漢字2136字・人名用漢字863字(常用漢字の異体字を含む)。; 常用漢字 常用漢字は、子の名に使うことができる。 名前に使える漢字か調べる. 名前に使える漢字は法律で定められています。また、名前として相応しくない場合は出生届を受理してもらえない場合もあります。子供の名前に使えない漢字は、意外とたくさんあるのです。具体例を挙げて、名前に使えない漢字や相応しくない漢字についてご説明します。 人名用漢字一覧(じんめいようかんじいちらん) . 図のような特殊な人名をワードで表示させたいのですが上手くいきません。良い方法があれば教えて下さい。ime2007で確認しましたがimeパッドで手書きで隆という字を選択後に右クリックで異体字の挿入で入力表示できます。
「名」に使える漢字は『常用漢字』2,136文字+『人名用漢字』863文字の計2,999字と明確に決まっており、これら以外の漢字は子供の命名に使うことができません。この2,999字全部について、一般に姓名判断に用いられる「字画数」で分類した画数別一覧表をつくりました。 人名用漢字の一覧表です。常用漢字以外 ... 近年では、2015年1月7日に「巫」が、2017年9月25日に「渾」が人名用漢字 ... 名前に使える漢字. 全てではありませんが、パソコンで表示できない漢字以外はほとんどの漢字を判定してくれます。 意外!名前に使えない漢字.

読みが『れ』から始まる漢字を集めたページです。名前の読みから漢字を探す場合にご活用下さい。ただし本ページには人名に使用できる文字以外の漢字も含まれています。漢字種類が旧字あるいは略字になっている場合には人名には使用できませんのでご注意下さい。 子供の名前に使える漢字は2017年9月24日時点で「2,999字」あります。 内訳は常用漢字「2,136字」・人名用漢字「863字」(常用漢字の異体字を含む)。 ※ 2015年1月7日に「巫」が人名用漢字に追加されました。 マンガの主人公や登場人物の名前にあるから・・・と思ったら、人名漢字ではな …