最寄りの消費生活センターを検索(独立行政法人国民生活センターのサイトへ移動) 消費者ホットライン(188)もご利用ください。 新着情報. 消費者センターは、消費トラブルに関する悩み相談や、消費者啓発につながる情報を提供している機関です。ここ数年、詐欺被害の増加に伴って、消費者センターの利用者は増えています。ここでは、消費者センターへの相談方法や概要について分かりやすく解説していきます。 2020年4月15日 「アジア・欧州諸国における越境消費者トラブルに関する調査」の資料掲載について new. 徳島県消費者情報センター ※新型コロナウイルスの感染拡大防止対策の一環として、通常の対応と異なる場合があります。 お問い合わせ先等 所在地 〒770-0851 徳島市徳島町城内2-1 とくぎんトモニプラザ5階. 電話番号 (088)623-0110. お知らせ.

新型コロナウイルス拡大防止に伴う業務の一部変更; 国民生活センターの出来事; 持続可能な開発目標(sdgs)への取り組み; 相談窓口・情報受付. 消費者センター 効果 苦情 国民生活センター センター このq&aと関連する良く見られている質問. テーマ別特集. snsをきっかけとした消費者トラブルにご注意! 中高「生」だけじゃなく中高「年」も ; 発表情報一覧. このq&aを見た人が検索しているワード .