ご眷属の狼(おいぬ様)を祀る狼信仰の神社で、魔除け・災厄除けのパワースポット・大口真神社があります。本格的な滝行もでき、胆力と強健さを修練できる修行体験講座を行っています。 ・所在地:東京都青梅市御岳山176 狼神社の狛犬は、外の神社とは違い狼型のお姿をしております。香取神宮や鹿島神宮に伝わる陶器製狛犬は、鎌倉時代の作と言われていますが、鼻先の長い山犬型のお姿です。

「神使狼神社 大田区北嶺町御嶽神社 1」(定年、これからの人生楽しみ探しの旅) - 銘文を探すことが出来なかった。拝殿の前にあることから、大きな社殿にした時、同時に建立したと考えられる。 <設置されている場所> 御嶽神社境内にある大鳥神社 犬の宮 (山形県 東置賜郡) 三峯神社1 三峯神社(みつみねじんじゃ)は、埼玉県 秩父市三峰にある神社。 旧社格は県社で、現在は神社本庁の別表神社。. 狼を祭る神社の紹介と参拝記・・・・・長期戦だけど全部回ってくる予定です。 (時間とお金の問題だが)またこれから参拝を考えていらっしゃる方の少しでも御役に立てればと思ってます。

秩父神社・宝登山神社とともに秩父三社の一社。 拝殿の手前には珍しい三ツ鳥居がある。 狼を守護神とし 、狛犬の代わりに神社各所に狼の像が鎮座している。 秩父には三峯神社を筆頭にオオカミを祀る神社が21社ある。釜山神社もそのひとつで、春に護符を配る。 オオカミは神ではなくご眷属で神の使いである。 毎月17日にお炊き上げというオオカミにご飯を備え … 狼狛犬・和犬狛犬. いつもはお留守番してもらっている愛犬も、今年は神社へのお参りへ連れて行ってみませんか? 大切な家族であるペットも、初詣や健康祈願などのご祈祷といった一緒にお参りができる神社やお寺が増えています。 今回は東京都内から関東地・・・ 狼信仰の特徴ある神社は、関東地方では御嶽神社(東京都青梅市)、三峰神社(秩父)であり、 東北北部に多く三峰講が入り、狼信仰が伝わっていることは知っていたが、 南東北にも狼信仰が浸透していたことは今まで知りませんでした。 ご眷属の狼(おいぬ様)を祀る狼信仰の神社で、魔除け・災厄除けのパワースポット・大口真神社があります。本格的な滝行もでき、胆力と強健さを修練できる修行体験講座を行っています。 ・所在地:東京都青梅市御岳山176 武蔵御嶽神社の創建は崇神天皇の時代と伝えられ、古くから関東の霊山として信仰されてきました。盗難除け、魔除けの神「おいぬ様」として親しまれてきた「大口真神」は、実は、犬ではなく日本狼です。 狼神社の多くは昔ながらの姿を守り、江戸期以降も狼の姿の狛犬が残りました。また、魔物退治の名犬伝説や犬飼伝説の残る神社も和犬型の狛犬を残しております。 今では珍しい、狼狛犬、和犬狛犬の像をお楽しみください。 掲載寺社一覧 Part1. 三峯神社 東京豊住講社 三峰神社登山参拝のご案内 毎年5月の第4週頃の土・日曜日2日間で、秩父三峰神社へ登山参拝を行なっております。 ご興味のある方はご参拝下さい。