現在理系大学で3年生のものです。就職活動に成功し、経営コンサル会社の内定を頂いたのですが、この内定を使って大学卒業後に就職するか、内定を蹴って院へ進学するべきかで悩んでいます。【学部卒で就職】 (メリット) ・2年多く 理系の人を中心に非常に多い大学院卒。博士課程まで行く人はそこまで多くはないものの、修士課程の場合だと一流大学では8割以上の人が行く学部もあります。 では大学院を卒業した人の場合の転職事情はどうなるのでしょうか。 目次1 ・・・ 理系出身者に人気の職業とは?就職事情について解説 大卒・院卒工場勤務の結論.

理系大学卒のフリーターは就職できる? 大学院卒と学部卒の就活はどう違う? 大学院卒は就職活動で不利になる? 理系なら知っておきたい!他業種への転職のポイント.
理系大卒・院卒の工場勤務は現場感覚が身について出世が早いため、メリットだらけの職種です。 この理由を自分自身が理系院卒で工場勤務を経験した筆者が詳しく説明していくので、最後まで見てください。 社会のグローバル化によって、理系院卒の就職の場がコンサルティングファーム、金融、総合商社へ広がっています。何故なら、理系院卒は高い専門性、さらに、論理的な思考や問題解決能力が高いので、特にコンサルタントの仕事に向いています。それが、就職が望まれている理由です。



理系転職 の難易度ってどれくらい? 理系転職は”コツ”さえつかめば難しくない。「学歴ロンダリング」ならぬ「職歴」ロンダリングは可能です。 当ブログ「ゆるけみ」の記事では、化学系院卒の技術系エンジニアが実際に2回転職してわかった理系転職の難しさとコツについてまとめています。 理系院卒の方には、まずはハイキャリアの転職に強みを持つビズリーチに登録していただきたい。 近年は、文系就職した方であっても、理系的なセンスや知見を仕事で問われる場面が多い。 理系の就職や転職では、文系よりも専攻が業界や職種に直結しています。 勤続年数が長くなるにつれて、 専門職の業界を越えた転職はハードルが上がるのが実情 です。 異業種への転職では、待遇面も懸念 …