社会保険関係申請書類の提出先 届出書類によって提出先が異なりますのでご注意ください。 日本年金機構 書類の内容 協会けんぽ 適用事業所所在地・名称変更(訂正)届 事業所関係変更(訂正)届 被保険者資格取得届 健康保険被扶養者(異動) 届 会社を設立して事業を進めていくうちに、「従業員がめでたく結婚!」といった喜ばしいニュースが届くこともあるでしょう。今回は、そのような時などに提出する「国民年金第3号被保険者関係届」の概要と書き方のポイントについて説明します。 健康保険 被扶養者(異動)届(国民年金第3号被保険者関係届) 添付書類; 以下の1.と2.について添付が必要です。 1.続柄確認のための書類 「被保険者の戸籍謄(抄)本(被保険者との続柄がわかるも …
国民年金の第3号被保険者は、ご自身で保険料を納付する必要がありません。では、第3号被保険者とはどんな仕組みなのでしょうか。このコラムでは、第3号被保険者へ加入するときと、第3号被保険者でなくなるときの要件や届出についてお伝えします。


年金と健康保険に関する書類の提出先は、下記の通り申請書・届出書により提出先が分かれています。 各種申請書・届出書は日本年金機構のホームページ、全国健康保険協会(協会けんぽ)のホームページよりそれぞれダウンロード・印刷してご使用いただけます。 健康保険の扶養認定後(健康保険証がお手元に届いた後)、国民年金第3号被保険者関係届の提出が必要です。 ご提出いただいた書類を精査し、当課より日本年金機構へ届書を提出いたします。